手づくりお味噌、仕込み!

 

山口市の美と健康の整体院「フォルビタメンテ」院長です。

 

お味噌を仕込みました!

前回おいしくできあがったので、2回目の挑戦です。

 

f:id:Forbitamente:20161204110909j:plain

材料でこだわったのは、まず大豆。有機栽培されたものです。

塩はミネラルたっぷりの天然塩を使用しました。

そしてなにより重要な米糀♪

知人から購入した質の高いものを、贅沢に使用しています!

このように材料を選べるのが、自家製の良いところですよね。

 

大豆を水に浸して一晩。

f:id:Forbitamente:20161204113352j:plain

 

煮込んで~

f:id:Forbitamente:20161204114112j:plain

 

つぶす!

f:id:Forbitamente:20161204140729j:plain

 

潰した大豆と米糀、塩を混ぜて、中に空気が残らないように、パンチしながら材料を詰めていきます!ストレス解消(笑)

f:id:Forbitamente:20161206144519j:plain

容器はお気に入りの野田琺瑯

 

これで作業は完了です。 

f:id:Forbitamente:20161206145417j:plain

この状態で6ヶ月以上貯蔵します。できあがりが待ち遠しい!!

 

整体 / インディバ/ 耳つぼジュエリー

オーダーアイラッシュ / オーダーネイルチップ / ギフト・雑貨(粘土)

 

山口市の 美と健康の整体院「フォルビタメンテ」